ベトナムへ行こう!最後の目的はアクアマリン・・・

Country
Vietnam
Location
Hanoi
Schedule
2014-08-26-2014-09-01
Target
Ruby
次なる目的地は、ベトナム。

目的は、3月の誕生石アクアマリン。

これまで旅した国では、スリランカで一つ採ったけど、
もしかしたら、職人さんが入れていたのかも・・・

そんな想いがあったから、
どうしても自分で採りたかった。
そんな中、見つけたベトナムのアクアマリン。

どうやら世界中で採れるアクアマリンの中でも
ベトナム産は、ブルーが濃く、質が高いらしい。

そんなことを知ったからには、採ってみたい。
と思ったのだけど、どうやらそんなに簡単には話は進まない。

調べていけば行くほど、
ベトナムのアクアマリン鉱山は、とんでもない場所にあるらしい。
5時間歩き続けた。
サソリが出る道を歩いた。
いくつも川を越えて行った。
・・・とか。

あと、場所がいまいちよくわからない。
産地と呼ばれる場所はわかっているんだけど、
そこがどこなのか、またそこまでどうやって行けばいいのか、
事前に見つけることはできなかった。

でも、そんなことを気にせず、行ってしまうのが、私たち。
なのだったが、今回ばかりはそうでもなく・・・

実は、次の国がたぶんこの旅、最後の新しい国。

アジア編で行きたい国は、
予算的にも、期間的にも考えて、ベトナムだけ。
でも、ここまで順調に宝石採掘を成功してきた私たちにとって、
最後の最後で、ゲットならず・・・というのは、残念すぎる。

だから、行く?行かない?は、
めちゃくちゃ悩んだ。

スリランカで、一応アクアマリンを採ったといえば採った。
だから、無理して行くことないんじゃないの!?
というのと、
今まで全部行けたんだから、どうにかなる!?
の葛藤の繰り返し。

で、最終的な結論は・・・

『ベトナム行っちゃおう!!!!!!』


だけど、アクアマリン探しは、一旦置いておいて、
ルビーを探しに。

なんでもベトナムでは、アクアマリンとは別の場所で、
ルビーやスピネルが採れるらしい。
しかも、その町には、ジェムマーケットもあるらしい。

その町も、遠く辺鄙な場所にあるらしいのだが、
謎のアクアマリン産地よりは、幾分ハードルが低そう。

というわけで、
まずは、ルビー探し&ジェムマーケットを探し、
ベトナムという国に慣れ、
そこでアクアマリンの産地情報をゲットして、
そのあと、アクアマリンを探しに行けそうだったら、
行くという作戦に。

ベトナムの滞在期間は、
ビザなしで滞在出来る15日間より少し短い13日間に設定。

いざ、ベトナムのハノイへ!